結婚式当日の流れ 再入場~

続き。

前半はこの記事で。

gudetamagochang.hatenablog.com

 

お色直しで退場した後は、ドタバタです。

トイレに行き、目薬を差し、化粧直し・ヘアチェンジ・ドレスチェンジ。

今までゲスト視点だと、歓談の時間って長いなーーと思ってましたが、

主催側、ドタバタで目まぐるしかったです。

これからゲストで参加するときは大人しく待てる。

 

セットを終えて再入場準備してる旦那の元へ。

すると旦那がなぜか後ろ向きに立っていて、振り返ると、薔薇の花束が!

サプライズローズをいただきました。

本当にサプライズだったのでびっくりと同時に嬉しかったです!

24本のバラは「一日中あなたを思っています」という花言葉のようです。旦那らしい。

 

そして再入場をしてから夫婦でちょっとした演出。

 

そのあとは友人代表のスピーチ。

どちらのスピーチも好評で誇らしかったです。

 

演出後も高砂にきてくれた人と写真撮影、

デザートタイムでみんなが離れたその隙に早食い!!

一口ずつしか食べれなかったけど

料理おいしいのにして本当によかったな~~!

ゲストの高評価に直結する料理は特に

比例して自分の満足度につながりました♪

 

最後に、両親への感謝の手紙。

当日の朝、手紙の朗読練習してた時は全っ然涙流れる気配なかったのに

やはり本番はなんでか冒頭から涙が、、、

もはや泣くの早すぎてちょっと笑ってしまった。笑

長さや分量は気にせず、

普段は気恥ずかしくて言えない感謝の言葉を存分に述べました。

 

そして見送り。

ゲストがくるまでは旦那と両親とエンディングムービーを見ました。

続々とくるゲストを見送り、旦那とオフショットを撮り、

お世話になったプランナーさんへ挨拶し、完全終了!

 

ドレスを脱ぎたくないという気持ちよりも疲れのほうが上回り、

すぐ私服に着替えました。(笑)

アフターブーケの注文、ご祝儀清算をし、帰宅。

 

 

以上、私の結婚式当日エピソードでした。

 

やりたくない、やる気ない、と重い腰でスタートし、

よく、満足できる上京になるまで準備して頑張ったなぁ。

結婚式できるよう説得し、見学や色んな手配や準備を

積極的にしてくれた旦那に感謝です。

「(結婚式を)やりたくない理由は面倒なだけ?その理由だけなら面倒なことは俺が全部やるから式しよう」と言ってくれました。

旦那が式を挙げたい大きな理由として、私の親への感謝のため。

私たち夫婦は旦那の寛大な心でもっているということを忘れないように、

結婚式記念日は毎年このことを思い出して感謝したいです。