結婚式当日の流れ 挙式~退場まで

少し前、結婚式を挙げました。

せっかくなので覚えているうちにつらつらと・・・

 

結婚式当日の話です。

 

★起きてから~午前中

私たちの式は午後からだったので午前中は家でゆっくりしてました。

・荷物の忘れ物ないかチェック

 ※意外と持って行ってよかったものは目薬・ストッキングの予備・ハンドクリーム・スマホ充電器

・両親への手紙準備下書き←遅すぎ・・・

・両親への手紙の朗読練習←遅すぎ・・・

・みんなへのライン返信←前日に今日だよってリマインドしてた

 

★午後

昼ご飯は控室で食べれると聞いてたので、コンビニで適当に買って式場へ移動!

式場到着後、プランナーさんが飾り付けしてくれたウェルカムスペース風景を写真で確認!

欠席になった旦那友人からプレゼントを式場に送ってくれたので、

その開封と置く位置確認をしたり、細かな点の確認をしてるうちに

ヘアメイク準備が始まるので私だけ先に控室へ移動。

そこからは昼ご飯で腹ごしらえしつつ、ヘアメイク開始。

ヘアセット中は特に暇なので、

アフターブーケをどうするかカタログ見て悩んでました!

 

ヘアメイク完成し、いよいよドレスを着用!

ドレス着たあと、私はボディラメをお願いしてたので、

デコルテ・肩・二の腕をきらっきらにしてもらいました!

ボディラメ、本当にキラキラでテンションあがるし皆からも褒められたので

悩んでる方はオススメします★

 

その後はチャペルへ移動し、挙式の全体の流れをレクチャー。

お母さんにベールダウンしてもらい泣きそうになり感動モードも束の間、

お父さんとバージンロード歩き始めると・・・

ドレス歩きにくすぎて感動どころではない!!!

あっという間に練習は終わり、

旦那と私と私の両親で小部屋で参列客が着席するまでそわそわしながら待機。

チャペルが一番緊張するかなと思ったけど、

結果的に全く緊張せず挙式も披露宴もずっと笑ってました!!

 

いざ入場。

扉が開いた瞬間、親族・友人、自分を支えてくれた人たちの顔が見えました。

集まってくれたことへの感動がぶわっとこみ上げてきて、しっかり感謝しつつお辞儀をしました。

お母さんにベールダウンしてもらった時、

小さい声で「おめでとうね」と言われて涙が溢れてきました。

お父さんとバージンロードを歩く時はやっぱり歩きにくくて、何回もつまずきそうになったけど、

練習の時よりも歩調をあわせてくれたので自分のペースで進むことができました。

旦那の元へ着き、旦那と牧師さんと檀上に上がってからは

完全にリラックスモード(笑)

余談ですが、牧師さんがめちゃくちゃ明るい人で、檀上で小声で3人で喋ってて、私は鼻水噛んだりしていかにも私たちらしい。

式場見学で牧師さん明るくて気さくでいいな~と思ってた人だったので、担当してくれていい思い出になりました。

 

無事、挙式が終わり、フラワーシャワーし、そのまま集合写真を撮りました。

少し脱線しますがカメラマンさんについて。

私たちは式場のカメラマンさんだったので、当日までどんな方か分かりませんでした。

事前にプランナーさんに要望として、明るい人・ポーズをがんがん提案してくれる人がいいですと伝えていました。

プランナーさんも、確約はできないけどできる限り調整しますと言ってくれて、

運よく希望が通り明るい方を手配していただけました。

結果大正解で、ピースだらけでなくバリエーション豊富で写真を見返すと楽しくて◎、

家族との写真も自分たちでは距離感で照れることも起こりえたでしょうが、

カメラマンさんが「みなさんもう少し近くに寄ってください~!」と指示してくれるので不自然な距離感の写真もなく◎でした!!

 

 

集合写真が終わったあとは、控室に戻り、披露宴に向けてヘアメイクセット。

ウェディングドレスのトップスチェンジ。

私のウェディングドレスはビスチェタイプだったので袖のつけ外しができました。

少し変えるだけで気分も変わるし1着を2回楽しめたのでよかったです♪

ヘアは挙式のシニヨンを外し、披露宴ではポニーテールにしました。

自分ではできないようなフワッフワの可愛いポニーに仕上げてもらいました♪

 

披露宴入場前、ドア付近で待機。

みんなが自作のOP鑑賞してて、

あのシーンで笑ってくれてるやろか?どんずべりかな?って入場直前まで旦那と雑談してました(笑)

入場し、高砂までドレス踏みつけこけそうになりながら必死に歩きました。

 

披露宴開始、二人の生い立ち紹介し、ファーストバイト

スプーンでかすぎて口に入りそうな量だけ食べました(笑)

定番すぎてファーストバイトの演出いらんかも、と思ってましたが、

写真を見返すと楽しそうだったので、なんやかんややってよかったです。

ただ、先輩花嫁たちが口をそろえて言う通り、本当に時間が足りない。

びっくりします。ジェットコースターより時間早い。

私たちは余興という余興をしなかったのですが、それでも友人たちとは一言二言しか話せなかったです。

 

その後は歓談タイム。

写真撮ってたらあっという間にお色直しなのでそろそろ退場ですとの呼びかけ。

上記と被りますが、本当に時間があっという間すぎて、「時間間違ってません??」って係の人に聞きましたよ(笑)

祖母と兄弟に連れ添われ退場しました。

ここだけはみんなが知ってる曲とか関係なく、自分の好きなテンションが上がる曲にしました★

退場した時に、両親も呼び、ちゃっかり家族写真を撮りました。

年齢が上がるにつれ家族写真を撮る機会もなくなっていたので、いい機会でした。

少しは親孝行できたかな。

 

 

写真撮影が終わったら慌ただしいお色直し編が始まります。